路線価とは、主要道路に面した土地の1㎡あたりの標準価格で、 毎年7月1日 に国税庁が発表します。土地の価格を示す指標には、他にも 公示価格 や 実勢価格 など様々なものがありますが、 路線価は 相続税や贈与税の算定基準 として使います。調査地点が約32万9千地点と多いため、土地の相場を詳細に把握できるといわれています。
✧ 都内路線価 6年連続の上昇
全国平均の路線価は 前年比1.3%上がり、4年連続で上昇しました。上昇率はこの4年間で最も高くなりました。また、東京都内では 前年比4.9%上昇し、6年連続のプラスとなっています。
✧ 銀座、過去最高を更新
銀座の最高価格は1㎡あたり 4,560万円 と過去最高を更新し、はがき1枚分の土地が なんと 約67万5千円 になる計算です。1990年代初頭のバブル期の水準を2017年に上回り、その後も上昇を続けています。
路線価の上昇を受け、ご自宅の相続税評価額も思わぬ高額となっているかもしれません。
銀座K.T.C税理士法人の「 相続カルテシステム 」では、毎年の路線価に合わせ 土地評価を最新のものに更新し、相続税のシミュレーションを行います。
所有不動産の評価を行ったことがない方は、この機会に是非いかがでしょうか。
会社設立から組織再編、事業承継、相続など
「もう少し詳しく知りたい、相談したい」という方、
どうぞご一報ください。